
2015/12/25
正月飾り
こんにちは。本日は、クリスマスです。 量販店などに行くと、クリスマスの飾りと正月飾りが 同時に販売されている状況です。
では、正月飾りをする場合の時期っていつなのか? ちょっと調べてみました。
正月飾りの時期は12月13日~12月28日までに飾る そうです。ただし、今はクリスマスの兼ね合いがあるので 26日以降に飾るのが一般的だそうです。 せっかく飾るのであれば、大掃除をして綺麗にしてから 正月飾りをつけたいところですよね。 28日と言われていますが、30日でも良いそうですよ。 12月29日は「苦待つ」といわれ縁起が悪いのでNG。 31日は「一夜飾り」といい、神様に対して誠意がないと されるので飾ってはなりません。
ちなみに飾りを片づける時期ですが、歳神様のいらっしゃる 「松の内」が過ぎる1月7日です。 7日に片づけた鏡餅は、1月11日にたたき割って食する行事 「鏡開き」をしましょう。 鏡と鏡を貝殻合わせにして、パカッと開くことを「鏡開き」と 思っている方がいるとかいないとか・・・。 昔から行われている行事をこれからも受け継いでまいりたいと 思います。
|









