賃貸物件
お役立ち
会社案内

株式会社インフォス

東京都大田区矢口1丁目5番8号1階

TEL.03-6421-1553

FAX.03-6421-1534

MAIL.info@r-infos.com
メールフォームはこちら

宅建業免許:東京都知事(3)第95631号

とにかく仲介手数料を安く抑えたい方どうぞ御連絡下さい!

ブログ
2024/01/01

あけまして おめでとう ございます

あけまして おめでとう ございます

昨年中は、大変お世話になりました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2021/02/19

気候がおかしい

こんにちは。

本日、2月とは思えない暖かい気候の東京です。

2月といえば、一年で一番寒い月だったのに・・・。

しかも明日から3日は5月くらいの暖かさになるそうです。

おそらく風が強いのかもしれませんね。

っと、いうことは・・・花粉が舞うということで・・・。

この三連休は花粉にやられてしまいそうです。

花粉症の皆さま、充分に防御いたしましょう。

 

2021/02/15

10年前の余震?!

こんにちは。

2月13日午後11時8分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード(M)7.3の

地震があり、最大震度6強を観測したそうです。震源の深さは約60キロ。

気象庁によると、2011年3月の東日本大震災の余震だそうです。

 

来月11日に東日本大震災から10年を迎えます。10年も経つのに余震だなんて

10年前の地震が、いかに凄い揺れだったのかが分かります。

これからも余震は続くと言われています。万が一の備えを忘れずに。

 

2021/02/11

ワクチン接種に向けて

こんばんは。

明日からいよいよ日本にアメリカの製薬大手ファイザーが開発した

新型コロナウイルスのワクチンが輸入されてくるそうです。

すぐに安全性や有効性などが確認されたとして、正式に承認されれば

今週末か来週早々にも医療従事者の方から接種が始まるとのこと。



新型コロナウイルスのワクチンが承認されれば国内初。

ワクチンは、16歳以上が対象で、原則3週間の間隔をあけて2回接種。

東京オリンピック・パラリンピックに向けてゴリゴリ推し進めている

感じが否めませんが、ワクチンがあるだけで安心感は得られます。

のが

2021/02/07

通書に基づいて・・・

こんにちは。

皆さま『通書(つうしょ)』って御存知ですか?

 

通書とは・・・

中国,宋の 周敦頤(しゅうとんい) の著。1巻。成立年未詳。

その著『太極図説』に基づく道徳実践論というべきもので『易経』と『中庸』との

教義を融合して,「太極」の本質を『中庸』の「誠」とし,人は静寂な虚心の内省に

よって,至誠で物事の最初の幾 (きざし) によってその結末を見通し,行動を誤らない

神明知をそなえた聖人となるべきことを説く。

宋学に大きな影響を与えた。朱子にその注釈書『通書解』がある。

 

最近、通書を見て良い日・良い時間を決めたりしています。

本日は、参拝や商売、不動産売買などに良い日とのことなので、1件の売買契約があり

その前に近くの穴守稲荷神社へ参拝に行きました。

去年は、一粒万倍日や寅の日などを気にしていましたが、今年は通書に大注目をして

おります。

2021/02/03

緊急事態宣言の延長

こんばんは。

1日早い節分、皆さま豆まきはされましたか?

2月7日が期限だった緊急事態宣言が延長されることが残念ながら

正式決定しました。

対象地域は、発令中の11都府県のうち、栃木県を除外した10都府県。

(埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡)

引き続き、飲食店やカラオケ店の営業時間短縮(午後8時まで)や

午後8時以降の不要不急の外出自粛などが要請されました。

延長は1カ月で、3月7日までだそうです。

新規感染者は徐々に減ってきているようですが、重症の方は減らず

今も病院が逼迫していることが延長された要因とのことです。

また、今後は濃厚接触者はPCR検査の対象外になるそうですから

今より新規感染者は確実に減っていくことでしょう。

臭い物には蓋をする・・・この言葉がピッタリです。

 

2021/01/31

節分も日にちが移動?!

こんばんは。

豆まきが行われる節分は例年2月3日ですが、2021年は暦のずれの

影響で1日早まり、2月2日となる珍しい年なのだそうです。

皆様ご存知でしたか?

節分は、立春の前日とされていますが、国立天文台暦計算室によると

暦のずれの影響で立春が2月3日で、節分が2月2日に。

例年よりも1日早くなるのは124年ぶり(明治30年以来)だそうです。

ちなみに節分は、2022年は2月3日に戻りますが、2025年から4年ごとに

再び2月2日になり、2057年と2058年は2年連続で2月2日になるそうで、

今世紀の末にかけて2月2日になる頻度が高まるそうです。

今年はコロナ禍で、多人数が集まるような行事は出来ないため、豆まきも

お家でひっそりと行う方も多いでしょう。1日早いのでお気をつけ下さい。

2021/01/27

マリオ列車運行スタート

こんばんは。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに開業予定の新エリア

『スーパー・ニンテンドー・ワールド』

その人気キャラクター達が描かれたラッピング列車(323系8両編成)の

運行が本日から始まりました。

パークへのアクセスに便利なJRゆめ咲線および大阪環状線で、JR西日本が

運行するとのこと。

デザインはスーパー・ニンテンドー・ワールドがモチーフ。

マリオやルイージ、クッパ、ピーチ姫など。

しかしながら、残念ながら大阪府の緊急事態宣言発令によりパーク内に新しく

オープンするスーパー・ニンテンドー・ワールドは延期になっているようです。

ラッピング列車に乗って、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きたいなぁ。

2021/01/23

羽田連絡道路

こんにちは。

東京都と神奈川県川崎市は、東京都大田区の羽田空港国際線ターミナル前

「羽田エアポートガーデン」付近と川崎市の殿町地区キングスカイフロントを

結ぶ道路整備を進めており『羽田連絡道路』の新しい橋梁が架かるそうです。

都市計画道路は、約840m。そのうち約600mが橋梁。

この橋梁は多摩川に架かる人が通れる橋では最長になるとのこと。

電車だけではなく、道路も羽田空港へ便利になっていくのですね。

2021/01/20

羽田空港アクセス線?!

こんばんは。

本日、JR東日本は羽田空港と東京都心を結ぶ『羽田空港アクセス線』の

2029年度開業を発表しました。

羽田空港アクセス線は、新線と既存の路線を結んで空港と首都圏を直結

させるそう。

※ 新宿・池袋方面の「西山手ルート」

※ りんかい線方面に延びる「臨海ルート」

※ 宇都宮・高崎・常磐方面の「新山手ルート」

以上の3ルートが計画されているそうです。


羽田アクセスの新線構想で以前から大田区民が待ち望んでいるのは

『蒲蒲線』。

現在は蒲田止まりになっている東急多摩川線を矢口渡駅付近から地下化し

京急蒲田まで延ばし、さらに京浜急行電鉄・空港線の大鳥居駅に接続する

というものです。

その構想よりもJR東日本の開業が早いなんて・・・。かなり複雑な気分。

 

2021/01/17

2021年お年玉年賀はがき

こんばんは。

本日は、お年玉付き年賀はがきの当選番号発表でした。

今年、ちょっと年賀状が届くのが少なかったです。

コロナの影響でしょうか・・・。

 

2021/01/14

印紙を無駄にしない

こんばんは。

不動産の仕事をしていると、契約書類や領収証を作成する

機会が多いです。その際、印紙を貼付することも多いのですが

金額や日にち、文章などが変更になることもしばしば・・・。

印紙を無駄にしてしまった!という事態になります。

印紙に割印をしていなければ剥がせば済むのですが、そういう

場合は大概しっかり割印済みです。

200円の印紙でも悔しいですが、売買契約書ですと1万円や3万円

と高額のため、海に向かって叫びたくなるほどです。

郵便局に持って行って、泣いて頼めばどうにかしてくれないかと

思っていました。

ところが、調べてみると郵便局ではなく税務署だそうです。

泣かなくても書類1つで良いそうです。なんと便利な!

私にとって、山に向かって叫びたくなるほど嬉しい情報でした。

 

2021/01/10

祝日の移動?!

こんにちは。

明日は、成人の日 祝日です。

昨年12月に2021年祝日が移動になったのを御存知ですか?

東京オリンピック・パラリンピックの開会式前日・当日閉会式に

あわせて移動になりました。

 

もしも去年12月よりも前に2021年のカレンダーを購入された方

今一度、祝日が移動しているか確認が必要です。

現在、東京都コロナ新規感染者が2000人超えと連日報道されており

それでも開催するのかしら?と不安を感じている国民も多いはず。

一年延期するくらいでは、安心して開催できる気がしない。

2021/01/07

東京都の新規感染者が!!

こんばんは。

本日、東京都の新規感染者が2000人を超えました。

去年末に1000人を超えたと言われてから、一週間で

2倍の人数に!

寒くなるとコロナ感染者が増えると言われていましたが

これはさすがに多いですね。

明日より再び緊急事態宣言が発令されるのも当然です。

 

2021/01/04

新バージョンになったのに・・・

こんにちは。

本日から不動産会社のみが使用できる不動産流通システム

(レインズ)が新バージョンになりました。

どんな感じに変わったのかなと楽しみに開始7時からログイン。

あれ・・・開かない。あれ・・・おかしいな?

何度もチャレンジするも先に進まない。

そうこうしているうちに、この画面。

9時から始業の会社や10時から始業の会社も次々ログインして

いるのでしょう。新バージョン早々でガッカリ。

でも気長にいきますか。

2021/01/01

2021年始まりました

子供が書いた年賀状です

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

今年は丑年。年女です。

コロナに負けず、頑張ってまいります。

2020/12/31

2020年最後に1000人超

こんばんは。

2020年最後の日となりました。

今年は、コロナに始まりコロナで終わる年でした。

第一波が来て緊急事態宣言が出て、6月に解除されるも終息することなく

夏には第二派。しかし経済重視で緊急事態宣言は再度されず。

冬には第三派がくると言われていましたが、期待を裏切ることなく到来。

しかも第一波や第二派と比べものにならない波がきました。

 

東京都内で本日、新型コロナウイルスの新規感染が初めて1000人を超え

ました。感染の急速な拡大に歯止めがかからない状況です。

市中感染がどんどん広がっており、初詣も日程を変更するか外出を控え

人との接触をできるだけなくすことを心がけてほしいと政府は呼び掛けて

います。

 

年末年始は、忘年会や新年会で集まる機会も多くなります。

夏のお盆に帰省出来なかった人たちが、年末年始には帰省しようと考えて

いる方も多いはずです。

このまま増え続ければ、年明けに緊急事態宣言が再びある可能性も。

2021年は東京オリンピックがあるのでしょうか・・・。

2020/06/30

レジ袋の有料化開始

こんばんは。

明日よりレジ袋の有料化が開始されます。

無料だったものが有料になるのは、反感も多いことでしょう。

すでに有料を始めたお店ではトラブルも起こっているそうです。

 

海外ではコロナ感染リスクを考え、家から持ち込んだ買い物袋は

お店に持ち込めないそうです。

確かにエコバックやレジ袋を使っても毎回洗濯はしないですね。

せめて使った後は、アルコール洗浄を行うようにする必要があります。

その手間を考えたら、いっそ買った方が良いかもしれません。

 

2020/06/24

調子に乗ってはいけない

こんばんは。

やはり新規感染者が増えてきました。

経済重視で感染者が増えてしまうのは仕方ないのかも

しれませんが、感染予防は続ける必要があります。

今はもうマスク不足ではないのが唯一の救いです。

2020/06/21

新型コロナウイルス終息祈願獅子舞

こんばんは。

本日、新型コロナウイルスの終息を祈願する獅子舞が横浜中華街で披露されました。

爆竹や太鼓が鳴り響く中、港を表すという青色の獅子が黄色の獅子と対になり

演舞したそうです。

中華文化では「爆竹で邪気を払い」、獅子舞で「福をもたらす」とされていて

自粛を求められていた都道府県をまたぐ移動が全面解除されて初の週末となり

横浜中華街にも多くの観光客が訪れたようです。

コロナ疲れなのか、全面解除に浮かれてなのか、これこそ密です。

第2派も近いうちに訪れること間違いなしでしょう。

2020/06/18

明日より全面解除

こんばんは。

明日、いよいよ全面解除となりそうです。

 都道府県境を越える移動の制限がなくなり、活動の水準を引き上げることに伴い

他の都道府県から観光客を呼び込むことを認め、イベント開催制限も最大入場者数を

現在の100人から1000人規模に拡大するという。

 移動自粛は全面解除されても、感染拡大の第2波や第3波も懸念されています。

今後も感染に充分注意が必要だと思います。

 

2020/06/15

東京都の新規感染者が・・・

こんばんは。

昨日から東京都の新規感染者がじわりと増えました。

でも、きっと予定通り6月19日には全面解除になることでしょう。

政府は命よりも経済に舵をきったのです。

それは仕方ないことなのかもしれません。

2020/06/12

東京都の休業要請緩和

こんにちは。

東京都は本日6月12日0時から、新型コロナウイルス感染症のロードマップを

「ステップ3」に移行しました。

東京都は、感染状況が一定数に抑えられていると判断し、飲食店の営業を

夜0時まで可能となりカラオケ店の営業も可能となる。

都民に警戒を促す「東京アラート」も解除。

レインボーブリッジや都庁のライトアップも11日23時に赤から虹色に戻る

そうです。

 

2020/06/09

令和島が誕生

こんにちは。

令和2年6月1日に、中央防波堤埋立地の大田区に『令和島(れいわじま)』

という町名が誕生したのを御存知でしょうか。

令和と改元され、誕生した令和島。車で通るが楽しみです。


 

 

2020/06/06

虎ノ門ヒルズ駅 本日開業

こんにちは。

今日は、東京メトロ日比谷線で56年ぶりの新駅が開業しました。

駅名は『虎ノ門ヒルズ駅』

日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅は、霞ケ関駅と神谷町駅の間に開設され
全線開業後はじめてとなる新駅です。
 
最近、日比谷線に乗ることが減ってしまいましたが、一度は利用
してみたい駅です。

 

2020/06/03

東京アラート

こんにちは。

昨日は、都内で新たに34人が新型コロナウイルスに感染したそうです。

そこで昨晩は、感染再拡大の兆候があるとして、都独自の警戒情報

「東京アラート」を初めて発動しました。

東京湾のレインボーブリッジ、新宿の都庁を赤くライトアップして

都民に感染防止対策の継続を求めました。

東京アラートを見るために人が集まらないように気を付けてほしいと

思います。

6月に入って、会社や学校が始まっています。

第二波や集団感染が起きやすい状況になりつつあるのを感じます。

2020/05/31

明日から学校スタートですが・・・

こんにちは。

いよいよ明日から学校がスタートすることになりました。

北九州市では、小学校でクラスターが発生したようです。

学校だけではなく、会社や店舗も明日から再開するという

ところもあるようです。

我が社は、当分のあいだリモートワークを続けます。

ゆっくり、慎重に見極めながら再開を目指す予定です。

2020/05/27

緩和ステップ

こんばんは。

前倒しされた可否判断によって、25日に全ての都道府県の

緊急事態宣言が解除されました。

東京都は、外出自粛・休業要請などの緩和措置について

段階的に緩和することにしました。

4段階あるステップのうち、一部を緩和する「ステップ1」に

昨日から移行しました。

 

残念なことに東京都は解除された25日から、また徐々に

感染者が増えています。やっぱりな・・・という感じです。

28日に可否判断では、解除されなかった可能性があります。

6月1日からステップ2に以降する予定とされています。

 

もう日本中、コロナ感染よりも経済。経済最優先です。

感染者数が増えようが、死亡者数が増えようが、2派や3派

クラスター、何があっても緊急事態宣言が再発令される事は

ないように思えてきました。

 

2020/05/23

25日にも東京解除か?!

こんばんは。

緊急事態宣言解除の可否の判断は、5月14日と21日でしたが

21日に解除になったのは京都、大阪、兵庫の2府1県。

東京、埼玉、千葉、神奈川、北海道の5都道県は解除ならず。

しかしながら、期限の月末に向けた判断は、28日に行われる

見通しでしたが感染者数が十分に減りつつあることなどから

前倒しして、25日も可否判断することになったそうです。

個人的には、5月14日に39県が解除されたので、最低でも

2週間後の5月28日までは様子をみた方が良いのではないか

と思います。そして予定通り5月末日で解除で良いかと。

でも、5月14日の可批判断の時から「経済、経済」と経済の

ことばかりが優先されてしまったので、解除が前倒し傾向に

あります。

 

 

2020/05/19

鮫洲運転免許試験場はいつ・・・

こんにちは。

誕生日まで一週間。運転免許の更新に行きたい・・・。

免許の更新は、鮫洲運転免許試験場なのですが、4月1日から

閉鎖されているらしい。

誕生日から1ヶ月の猶予はあるので、それまでに閉鎖解除に

なってくれることを願うばかりです。

でも、閉鎖解除になったら一斉に更新に行く人が増えてしまう

かもしれません。3密に注意しなければいけませんね。

123456789101112131415161718192021222324次のページへ>>