ブログ
2020/01/16

新型コロナウイルス日本に

こんにちは。

中国で感染が相次いでいる新型コロナウイルスによる肺炎で

昨日、日本国内で初めて感染患者が確認されました。

感染したのは中国から帰国した神奈川県在住の中国人男性。

 

新型コロナウイルスに感染した30代の中国人男性は、中国の

武漢市に滞在中に肺炎患者と接触。

1月3日に発熱し、その3日後の6日に日本に帰国。

空港には検疫所があり、高い熱がある渡航者を検知するための

サーモグラフィーによる確認を行っているが、解熱剤を飲んで

いて検知されなかったそうです。

 

いよいよウイルスが日本に上陸。

きっと公表よりもはるかに多く、確実に蔓延していくのだと

思います。1月24日からの春節が恐ろしい・・・。

 

 

2020/01/12

ひばり御殿を売却?!

こんにちは。

ここ最近、不動産売却の件で騒ぎになっている『ひばり御殿』。

目黒区青葉台にある故 美空ひばりさんのメモリアル記念館です。

美空ひばりさんが実際に住んでいたとき、愛用していたものがそのまま飾られており

プライベートで予約制になっているので、ゆっくりと見回ることができます。

ダイニングは、美空ひばりさんが大好きだったカラーの紫色のカーペットやグランド

ピアノが印象的です。

私も開園してすぐに行ったことがあります。

 

その『ひばり御殿』を不動産売却したいと、水面下で動き出した息子の加藤和也さん。

ひばり御殿の希望の売却価格は、14億円だそうです。

水面下なので、まだ不動産流通システムには掲載されていません。

もしこの物件に御興味のある方は、弊社まで御連絡ください。

 

 

2020/01/08

虎ノ門ヒルズ駅

こんにちは。

久しぶりに虎ノ門ヒルズへ行くことになりました。

日比谷線に『虎ノ門ヒルズ駅』という新駅が出来るそうです。

日比谷線の霞ケ関~神谷町間に虎ノ門ヒルズ駅が出来、開業日は

2020年6月6日(土)だそうです。

 

虎ノ門ヒルズ駅は、霞ケ関駅から約800m、神谷町駅から約500m

桜田通り(国道1号)と環二通りの交差点付近に開設されます。

1964(昭和39)年に日比谷線が全線開業して以来、約56年ぶりの

新駅だそうです。

後、半年で完成。楽しみです。

 

2020/01/04

新年のご挨拶

あけまして おめでとう ございます

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

今年もお年賀を持って、お世話になった方々へ御挨拶まわりに

行って参りました。

今年もお年賀は『金のカステラ』です。

今年は、ネズミ年。ネズミのように細やかにフットワークよく

仕事をして行こうと思います。

 

2019/12/30

銀行は本日まで

こんにちは。

銀行は、毎年29日まで。だから今年は27日まで。

そう思い込んでいました。

27日に銀行へ行き、今年はこれが最後と思いながら

年末年始の営業日という張り紙を見たところ・・・

 

なっなっ何~~~?!

今年は30日まで営業をしているのかーーーー!!!

思わず銀行前で叫んでしまいました。

 

皆様、今年は本日(30日)まで銀行が営業しています。

初詣やお年玉で、現金の御入用な方。銀行は今日までです。

 

 

2019/12/26

年末年始のお知らせ

こんばんは。

今年の年末年始のお休みは12月28日(土)~1月3日(金)です。

不動産流通システム(レインズ)がお休みのため、内見の手配が

とれないためです。

申し訳ございません。4日以降は、内見が可能でございます。

2019/12/22

招き猫の手土産

こんにちは。

昨日は、今年会社が20周年だという不動産会社の社長さんと

最近、お子様が産まれたという不動産会社の社長さんに

会うことになっていました。

さらに、来年お子様が産まれると教えて下さったお客様と

本日も内見の約束があったため、3人のおめでたい記念に何か

プレゼントをしたいなと思いました。

 

そうだ!あれにしよう!

今回は、金のバームクーヘン。招き猫バージョンです。

とても縁起が良さそうに思いませんか?

 

 

2019/12/18

どっちの家を買いますか?

こんばんは。

昨日、テレビ東京で面白い番組がやっていました。

不動産会社2社が1組のお客様の要望を聞いて、物件を探し各3物件を内見して

もらい、最終的にどちらの不動産会社の物件でお申込みするかという番組でした。

 

~最強不動産屋のガチンコ家売りバトル~というサブタイトルで

「3千万円で自由が丘に住みたい!」業界大手エースVS少数精鋭エリート軍団エース
「働けるうちに都内に夢の一軒家を買いたい!」人情派VS未公開物件の鬼
「山手線沿線に値崩れしないマイホームが欲しい!」お客様満足度1位VS業界の革命児

 

テレビ東京だけあって、探している物件は全て東京。しかも城南地区。

登場した不動産会社の社員さんも、電話でお話ししたことのある方や内見でお会いした

ことのある方ばかりでした。

 

管理物件を預かっていて、そこの空室物件を他社が内見に来るときに、お客様へ物件の

紹介をしている姿は見ることは出来ますが、どうやってお客様の要望を聞き出し

物件を選んで紹介し、お申込みまで話を進めるかは同業者ですと知る事は出来ません。

ですから、話し方のテクニックなどは見ていて勉強になりました。

撮影に協力してもらえない物件もあったとは思いますが、個々営業の皆さんは頑張って

いらっしゃいました。

 

弊社は、テレビに出ていた会社ほど大手でもなく、フランチャイズに加盟してもおらず

仲介手数料を何でも安くしてしまう会社なので、テレビには出られませんが(手数料を

安くすると同業者からクレームがくるので)、テレビに出ていた会社に負けないくらい

お客様が御納得いただける物件探しや物件管理を行うと自負しております。

 

 

 

 

 

2019/12/14

深沢戸建ての御契約

こんばんは。

明日、いよいよ世田谷区深沢戸建が御契約の運びとなりました。

毎週末の現地販売。落ち葉掃除や室内清掃は大変でしたが、内見に来る方

皆様に「掃除も行き届いて、新築みたい」と言ってくださるので、疲れも

吹き飛びました。

また毎日、物件の報告を売主様へ行っていたのですが、労いのお返事をくださり

それも励みになりました。ありがとうございました。

 

手塩にかけて育てた娘が、お嫁に行ってしまうような気分です。

嬉しいやら、ちょっと寂しいやら・・・。

でも、買主様も良い方なので、きっと大事にしてくださると思います。

私たちは、お引渡しの日まで、しっかり清掃を続けます。

 

 

 

 

2019/12/10

家賃の滞納率

こんばんは。

年末になるとテレビで警察密着24時や金銭未払いの回収番組が増えます。

どちらも大好きな番組です。

特に、家賃の回収者と家賃未払い者のやりとりは注目しています。

 

左のグラフは、家賃滞納率を表しています。

家賃の支払い期日を過ぎた未払い件数は、全体では6.5%も発生しています。

これは、大体15世帯に1世帯の割合ということになります。

一か月間丸々の滞納となると2.6%、2か月連続しての滞納は1.4%。

 

2か月以上の滞納率1.4%。これは賃貸住宅の約71世帯に1世帯は、現在でも

2か月以上家賃を滞納していることになります。

 

多いと思います。これから法律もかわりますから、個人の連帯保証人ではなく

家賃保証する会社に連帯保証人を委託する方が良いかと思います。

また、家賃保証する会社は、とても沢山ありますが、選ぶ際に気を付けて

いただきたいポイントがあります。

1、家賃を口座振替出来るところ

2、口座振替が当月末日までにされるところ

3、契約内容(約款)の変わらないところ

4、コールセンターが本社(都内)にあるところ

 

私は、多くの家賃保証会社を利用してきました。

途中で倒産してしまった会社も本当に多く、家賃保証会社から取り立てた

こともあります。

また、入居者へ家賃の取り立ても経験があります。

追い出しや夜逃げ、裁判も経験したことがあります。

おかげさまで、インフォスの家賃管理は毎月支払い期日に回収率100%です。

滞納者0件が続いています。

家賃滞納でお困りの方は、是非ご相談下さい。

 

 

 

2019/12/06

あおり運転 厳罰化

こんにちは。

社会問題化している「あおり運転」対策で、道路交通法を改正し

罰則を創設することを検討しているそうです。

 

あおり運転とは、他の車両への激しい接近や幅寄せ、追い抜いた後の

急ブレーキなどを繰り返す行為で、現在まで道交法上では、あおり運転

自体を直接取り締まる規定はありませんでした。

 

警察庁は今回、道交法にあおり運転の違反類型を創設し、「通行妨害目的で

一定の違反で道路における交通の危険を生じさせる恐れのあるもの」などと

規定する方向で検討しているそうです。

「一定の違反」には、車間距離不保持、急ブレーキや進路変更の禁止などを

含める見通しで、あおり運転の結果、事故発生の危険を生じさせることも

想定し「高速道路上で他の自動車を停止させるなど、著しく道路における

交通の危険を生じさせた」場合には厳罰を検討しているのだそう。

 

最近、あおり運転での死傷事件があり、テレビなどで取り上げられて問題視

されてきていますが、実際のところ昔からあおり運転はあります。

内見でお客様を乗せる時や子供を乗せる時は、特に運転には慎重になるため

あおられることが多いです。

ドライブレコーダーは前だけではなく、後ろにも付ける必要があるのかも

しれませんね。あおり運転の厳罰化は賛成です。むしろ大賛成です。

 

 

2019/12/02

ながら運転厳罰化

こんにちは。

昨日より、運転中に携帯電話を操作する「ながら運転」を厳罰化する

改正道路交通法が施行されました。

画面を注視したり、手に持って通話したりしながらの自動車運転に

対する罰則が厳しくなったということです。

条文には、「当該自動車等が停止しているときを除き」とありますので

赤信号などで車がが止まっている時には違反とならず、動いている時が

対象となるのだそう。

また、手で機器を直接持たない、ハンズフリーのヘッドセットやイヤホン

などを用いた通話については車が動いていても対象外なのだそう。

 

但し、条例では周囲の交通の音が聞こえなくなるようなイヤホンの使用に

関して禁止しているので、周囲の音が聞こえない状況で運転していると

判断されれば違反の可能性があります。(これは自転車運転も同様)

 

携帯電話の画面を見ながらの運転は本当に危険です。

これで事故が減ってくれることを願います。

2019/11/28

保険負担 75歳以上は2割に?!

こんにちは。

政府・与党は、75歳以上の後期高齢者医療費の窓口負担について

一定の所得がある人を2022年度から2割に引き上げる方針のようです。

低所得の人は現在の1割のままなのだそう。

 

現在の公的医療保険制度は、医療費の自己負担は70歳未満が3割

70~74歳が原則2割、75歳以上は原則1割と年齢ごとの区切りがあります。

75歳以上でも、現役並み所得(年収383万円以上)があれば3割負担です。

 

未就学児までと高齢者は、病院に行くことが多いのですから、保険の負担は

極力無い方向になって欲しいと願うばかりです。

 

 

 

 

2019/11/24

世田谷区深沢1丁目戸建 販売価格改定

こんにちは。

世田谷区深沢戸建ての販売価格が改定されました。

いよいよ昨日から毎週土日及び祝日は現地販売を行っています。

販売中は、建物内外を隅々まで清掃しております。

是非、内見にいらしてください。

2019/11/20

ワコーレ堀切菖蒲園 賃貸募集開始

こんにちは。

今日から堀切菖蒲園駅から徒歩7分の2DKが賃貸募集になりました。

エレベーターあり、オートロックあり。

南西角部屋の日当たり良好な物件です。

すぐに内見できますので、是非どうぞ!

 

 

 

2019/11/16

山手線・京浜東北線 一部区間運休

こんにちは。

本日、山手線や京浜東北線の一部区間が運休しています。

これは、2022年頃開始予定の品川駅(東京都港区)における京浜東北線

大宮方面(北行)と山手線外回りとの対面乗換えや、2020年春頃に予定

されている高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)の開業に伴なう線路切換

工事によるものです。

 

工事は、11月15日終電から11月17日初電にかけて行なわれ、11月16日は

山手線大崎~東京~上野間が初電から16時頃まで運休するそうです。

また、京浜東北線品川~田町間が終日運休だそうです。

 

そちらの方面へ行かれる方は、他線を御利用なさってください。

2019/11/12

早くもインフルエンザが流行

こんにちは。

今年は、早い時期からインフルエンザが流行しているそうです。

これも台風の影響なのでしょうか。

去年は、インフルエンザの予防接種を受ける前にインフルエンザになって

しまったスタッフや予防接種を受けたのにインフルエンザになってしまった

スタッフもいました。

今年は、全員で予防接種を受けました。

予防接種を受けることにより、完全にインフルエンザにかからないかと

言われれば、そんなことは無いそうですが、重症化にはならないと言われて

いるので、毎年予防接種は受けようと思います。

2019/11/08

加湿器のリコール

こんばんは。

この時期になると必ず加湿器や給湯器のリコールの注意喚起を目にします。

高齢者の方は、まだ使えるから大丈夫だと言って、リコールしない方が

多いです。

ですから、御自宅へ伺う機会がある際にはリコール商品をお持ちではないかと

確認したり、実際に使用している商品を見させて頂いたりもします。

 

お風呂無し物件や昭和築の物件は、台所についている給湯器がリコール商品の

場合もあるので、内見の際には注意して見るようにもしています。

 

皆様も御自身が使っている商品が、リコール対象になっていないかどうか確認

してみてください。

2019/11/04

災害後の感染症

こんにちは。

過去最大規模の台風で地域によっては洪水などもありました。

台風や洪水などの災害の後には、特定の感染症が流行することがあるそうです。

避難所で生活されている方、洪水に浸かってしまった方、今後復旧作業のボランティアに

参加される予定の方は感染症にも注意が必要です。

 

※避難所の場合

避難所では、ノロウイルス感染症やインフルエンザが流行しやすい

また、レジオネラ肺炎の報告もあり、レジオネラ菌で汚染された雨水を誤飲したり

粉塵(土埃)と共にレジオネラ菌を吸引することによって起こる肺炎であり、重症化する

恐れのある感染症

 

※洪水後の場合

台風とそれに伴う洪水の後にレプトスピラ症患者が発生した事例があり、レプトスピラ症は

発熱、眼球結膜充血、全身の筋肉痛などを特徴とする感染症

 

※復旧作業中の場合

洪水後のがれき、土砂などに潜む細菌によって感染症を起こすことがあり、前述の

レジオネラ肺炎以外に作業中にはケガをすることで破傷風に感染することがあります。

破傷風は、口が開けにくくなったり、筋肉が硬直し呼吸が止まることもあります。

また、日本紅斑熱などマダニが媒介する感染症にも注意が必要です。

復旧作業のボランティアに参加される方は、できるだけ肌の露出の少ない服装で

ケガをしないよう長靴、ゴム手袋を付け、粉塵を吸い込まないようにマスクを着用

するようにしましょう。

2019/10/31

首里城火災

こんにちは。

一昨日、沖縄から帰ってきたばかりなのに、とても悲しいニュースが・・・。

首里城が火災で、ほぼ全焼。

 

首里城公園では、平成28年8月から着手していた首里城正殿外部の漆等の

塗り直しの作業が、平成30年11月にようやく完了したばかりでした。

首里城は天然の漆が塗られた、漆工芸の作品とも呼ばれていました。

平成4年の開園から約26年、その間にも部分的な塗り直しは行われてきたそうですが

背面側から 始まり、唐破風、正面左右と全方位を同時期に塗り直したのは今回が

初めてだったそうです。

 

2年以上も月日を費やして完了したのに、1年で全焼してしまうなんて。

再建の際には、是非募金したいと思います。再建を願っています。

2019/10/28

深沢戸建て価格改定

こんにちは。

1ヶ月ほど前から売り出しをしている世田谷区深沢戸建てが

価格改定することになりました。

是非、気になる方は内見にお越しくださいませ。

2019/10/25

関東に台風・・・

こんにちは。

10月23日より関東を離れています。沖縄へ来ています。

東京に住む実家から連絡があり、関東は天気が大荒れで台風だと・・・。

再々大型台風。この1・2か月で何度も洪水や停電の心配をすることに

なるとは思いもしませんでした。

遠く離れているからこそ、心配はつのります。東京へ帰るのは29日の深夜です。

みなさま無事でありますように・・・。

 

 

 

2019/10/22

即位礼正殿の儀

こんばんは。

祝賀パレードは延期になってしまいましたが、即位礼正殿の儀や祝宴にあたる

「饗宴の儀」は予定通り厳かに行われました。

 

「天皇の即位の日」の5月1日と、「即位礼正殿の儀の行われる日」の10月22日が

今年に限り「国民の祝日」となり、元号がかわり、国民みんなで新しい天皇が即位

されたことをお祝いすることが出来たように思います。

 

 

2019/10/17

即位祝賀パレード延期決定

こんにちは。

天皇陛下のご即位に伴い、22日の「即位礼正殿の儀」の後に行うパレード

「祝賀御列(おんれつ)の儀」について、政府が台風19号による被災地への

対応に万全を期すため、延期する方向と発表しました。

パレードを楽しみにしている方もいたと思いますが、この発表は賢明な判断

ではないでしょうか。

2019/10/13

東京に大型台風再び

こんにちは。

東京に大型台風が再び。千葉も心配しています。

3連休を楽しむどころでもなく、体育の日のイベントも次々中止に。

土日祝にお仕事がお休みの方が多いため、電車の運行が早い時間に終わったり

お店の閉店時間を早めたり、外出を控えたりと台風に対策をされていました。

私も、水や食べ物、カセットコンロを準備しました。

台風は、事前に予測が出来ますが、地震は予測が難しいので、事前に準備は

大切だなと改めて思いました。

皆様も、日頃から防災準備をしておかれると良いですね。

2019/10/09

本日は研修会

こんばんは。

本日は、有楽町で研修会がありました。

講師は、岸 博幸氏。

 

講師の方曰く「オリンピックが終わったら、不動産価格が値下がりすると言われて

いるが、オリンピックが終わっても不動産価格は急激には値下がりしない」のだそう。

来年の今頃には、答えが出ているでしょう・・・。

 

『オリンピックが終わったら説』は、本当によく聞きます。

それを期待して、増税しても不動産購入を見送った方が何人もいらっしゃいます。

年々不動産価格が上がっている今「あの時に買っておけばよかった」と後悔する

声が聞こえてこなければ良いのですが・・・。

2019/10/05

1日だけのPay Payキャンペーン

こんばんは。

今日は、コード決済のPayPayで大幅な還元セールがありました。

うちのスタッフがスーパーで買い物をして、これで支払いをしようとした

ところ、レジが大混雑で結局支払いが出来なかったそうです。

粗方の予想は出来ていましたが残念すぎます。

 

 

2019/10/01

増税開始

こんにちは。

いよいよ本日から消費税が10%になりました。

広告物を10%価格に変更する作業で大忙しです。

 

 

 

 

2019/09/27

賃貸募集がでました

こんにちは。

洗足駅から徒歩6分。ペット飼育可能な物件が賃貸募集になりました。

猫足のお風呂と庭が、私のオススメです。

居室内での喫煙不可が多い、このご時世に喫煙可能です。

内見も可能ですので、御興味のある方は是非お問合せ下さい。

2019/09/23

キャッシュレス決済

こんにちは。

左のマップを見て下さい。これは、現在の日本のキャッシュレス決済マップです。

大きく分けて『電子マネー』『カード』『コード決済』の3つです。

皆様は、どれを利用していらっしゃいますか?

 

私は、電子マネー(PASMO)だけです。巷の流行りに完全に乗り遅れています。

最近は、消費税の増税に伴い、コード決済の方法をテレビで特集することが

とても多くなりました。

コード決済で、〇%お金が戻ってくる、全額タダになるとアピールするところも

あります。

マップを見て頂ければわかると思いますが、たくさんの会社があるので、どこを

使ったら良いのかで選ぶのに苦労します。

気軽に何社か選べば良いのでしょうが、会社によっての使い勝手があると思います。

電子マネーとクレジットカード、ポイントカードに小銭で財布はいつもパンパン。

これでは、いつまで経っても財布を持たない生活は訪れないでしょう。

でも、今度は携帯電話が手放せない、携帯の充電が少なくなるとソワソワする生活

なのも嫌だなと思います。

12345678910111213141516171819202122次のページへ>>