ブログ
2020/05/11

3密を避けましょう

こんばんは。

緊急事態宣言は延長になりましたが、GWも終わったためか

都内の道路に車が増えてきました。人も増えてきました。

そこで、みなさま『3密』を御存知でしょうか。

 

3密(3つの密)とは、密閉、密集、密接からきた言葉です。

集団感染が起こった場所の共通点を探した際、この3つの密が

共通となっているということが分かり、コロナ感染を避ける

ためにもこの3密を控えるようにする事を求められています。

2020/05/07

緊急事態宣言 5月末日まで延長

こんにちは。

安倍晋三内閣総理大臣が5月4日に、緊急事態宣言を5月末まで

延長することを決定しました。

実施区域は全都道府県で変更はありません。

ただし、5月14日時点で感染者数や医療提供体制の逼迫状況などを

分析・評価し、可能であれば5月末を待たずに緊急事態を解除する

考えも示されています。

また次のように、地域によって取り組み状況を変えていく考えも

明確化されました。


※13の特定警戒都道府県 

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県

北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府

→引き続き、極力8割の接触削減が必要

 

※それ以外の県

→感染拡大防止と社会経済活動の維持との両立に配慮し段階的に移行

2020/05/03

緊急事態宣言中のGW

こんにちは。

いつものゴールデンウィークでしたら、国内や国外の旅行に

みなさんお出かけしていて、都内の道路はガラガラ。

でも今年のゴールデンウィークは、緊急事態宣言中で外出を

控えなければならないので、都内の道路はガラガラ。

これで感染者数が減ってくれることを願うばかりです。

ただ、緊急事態宣言終了予定はGWまで。5月6日までです。

 

 

2020/04/29

住宅確保給付金

こんばんは。

弊社で更新もしくは管理をしている入居者に一斉連絡をしました。

コロナの影響で、給与が減ってしまい、家賃支払いが大変な方は

是非、住宅確保給付金を申請されませんか?という内容でした。

給付を受けられることが出来れば、退去や家賃滞納する方が減り

借主様にも貸主様にもメリットがあることです。

そういった情報を積極的に行い、給付申請のお手伝いを弊社にて

行っております。貸主様の御負担は一切ございません。

借主様に安心して長くお住まい頂きたく思っております。

 

2020/04/25

東京都内の死亡者数100人に

こんばんは。

本日までに東京都内で確認された感染者は計3836人、死者は

計100人となったそうです。

3月29日には志村けんさんが、4月23日には岡江久美子さんが

コロナ感染により死去されました。

著名人の方が亡くなられると、よりコロナの怖さを感じます。

2020/04/21

リモートワーク問題

こんにちは。

全国で緊急事態宣言が発令され、在宅することが多くなった今ゴミが

たくさん出ているようです。

そこで思うのですが、会社で出た紙類は事業ゴミなので、収集して

もらう際には『事業用シール』を購入してゴミ袋に貼って出す必要が

あります。

でも、今回リモートワークを皆がしている時も個々の事業用シールを

購入して出す必要があるのでしょうか?

個々となるとかなりの件数になると思います。

リモートワークをするには、ネット環境を整えたり、プリンターや

インク、紙も用意しなければなりません。色々お金がかかります。

でも我が社は、リモートワークを始めて3か月。

リモートワークにも慣れてきました。

 

2020/04/17

緊急事態宣言 全国に発令

こんばんは。

安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルスの感染増加に対応する

緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大しました。

7日に発令した東京、大阪など7都府県から対象地域を追加。

新たに対象となった地域の知事は、法的根拠のある外出自粛要請が

可能となりました。

期間は5月6日まで。感染拡大に歯止めをかけ、医療崩壊を防ぐには

大型連休中を含めた人の移動を全国一斉に抑える必要があると判断

したそうです。16日夜に効力が発生しました。

4月11日には一日の感染者が全国で720人になったので、全国一斉の

緊急事態宣言は少々遅いようにも感じています。

ともあれ約一か月の間に感染者が増えない事を願うばかりです。

 

2020/04/13

感染症者用の受け入れホテル

こんばんは。

東京都内では現在、新型コロナウイルス感染症により入院を要する

患者が増加し、症状の重い患者や重症化するおそれの高い方を受け

入れるための病床が不足することが危惧されています。

こうした状況から、国は、重症な患者等を受け入れる入院病床を確保

するため、症状がない又は軽症な患者については、周囲への感染防止に

注意しながら自宅や宿泊施設等で療養いただき、健康観察を行うことが

できるとしています。

これを受け都では、症状がない方や症状が軽快するなど入院治療が必要

ない軽症の方の療養に備え、宿泊施設の確保を進めているようです。

 

また、外国から一時帰国した方が自主隔離するホテル探しも続いています。

自主隔離する方は、空港から公共交通機関を使わずに移動しなければならず

自主隔離期間も2週間なのだそうです。

一時帰国される方が、電車やタクシー、バスの利用が出来ないとなると

徒歩で移動するほかありません。徒歩で行けるホテルとなれば、羽田周辺

になってきます。

感染している可能性がある方が羽田周辺を歩き、道やホテルを訪ねるかも

しれません。ホテル周辺のコンビニやスーパーにもきっと行くでしょう。

羽田周辺に住んでいる私としては、自主隔離や軽症者受け入れホテルの

候補になりそうなホテルが家の近くにたくさんあり怖くてたまりません。

ここ最近、我が家に一番近いホテルの駐車場に何台もの自衛隊の車が

停まっています。ホテルに聞いても教えてくれないので心配が続きます。

2020/04/09

緊急事態宣言の発令

こんにちは。

安倍晋三総理は4月7日、緊急事態宣言を発令しました。

緊急事態措置を実施すべき期間は、令和2年4月7日から5月6日までの1カ間。

実施すべき区域は、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県

および福岡県の7都府県となります。

 

オリンピック延期後に徐々に増えてきたコロナ感染者数。

全国で200人~300人でしたが、4月7日からは500人以上に。

高齢者の多い日本ですから、人々の行動を制限してもコロナ感染者数を増加

させるわけにはいきません。ステイホーム。お家で過ごそう。

2020/04/05

GWまで休校延長に

こんばんは。

東京都教育委員会は4月1日に、都内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け

臨時会を開き、都立の中等教育学校や高校などの休校措置を大型連休最終日の

5月6日まで継続することを決めました。

入学式や始業式は規模を縮小し、感染予防策を講じて行うようにとのこと。

またこれにならい、公立の小中高も同様にGWまで延長に。

明日は、我が子の入学式。校庭で行うそうです。そしてGWまで休校です。

 

 

2020/04/01

本日からタバコが・・・自転車に・・・

こんにちは。

コロナに翻弄されている今日この頃ですが、本日から色々と改正があります。

 

例えばタバコ。18年に成立した改正健康増進法は、受動喫煙の防止を目的としていて

これまで喫煙が許可されていた屋内施設が今日から原則禁煙になる。

今回の法令と対象になるのは、多数の利用者がいる施設や旅客運送事業船舶・鉄道

飲食店などの施設。居酒屋やパチンコ店なども含まれています。

 

また、自転車。自転車を利用する全ての方が、自転車の損賠賠償保険に加入する事が

義務付けられました。自転車を利用しているときに事故を起こして、相手にけがを

させた場合などの損害を補償する保険です。

大人、子供を問わず、都内で自転車を利用する人が対象です。

未成年の子供が自転車を利用する場合は、保護者が加入しなければなりません。
 

 

2020/03/28

コロナ感染者が急増中

こんばんは。

オリンピックの延期が決まると、堰を切ったようにコロナ感染者数が

増えました。

24日は72人、25日は96人、26日は93人、27日は124人。

そして本日は200人。

まるでオリンピックを行いために人数を抑えていたかのよう。

延期が決まったのだから、これからは本当の感染者数に合うように

どんどん数が増えていきそうで怖いです。

そんな隠ぺいがあるのかと思うと、もっと怖いです。

 

2020/03/24

オリンピック延期

こんにちは。

本日、東京オリンピック・パラリンピックの延期が決定しました。

50人程度以下ですが、コロナ感染者が毎日でるようになったので

これは仕方ないと思います。

コロナ感染は世界中に広まっています。

オリンピックを無理やり行って外国人が一斉に日本に入ってきては

爆発的に感染者が広まってしまいますから。

 

2020/03/20

手作りマスク急増中

こんにちは。

マスクが品薄、価格高騰、転売規制となる中、自作する方も増えています。

手作りマスクと言っても、驚くほどクオリティが高い作品もあります。

人は考える力があるのです。どんなことにも創意工夫が大事です。

 

政府が本日、小中高校などでの全国一斉の臨時休校の要請を延長しない方針に

したそうです。

3月2日から春休み前まで小中学校や高校、特別支援学校を対象に要請していた

臨時休校。公立小中学校の99%が休校しています。

マスクを充分に用意する必要があります。集団感染にならないように・・・。

 

 

2020/03/16

マスク転売規制

こんばんは。

経済産業省は3月16日、マスク転売規制についてのQ&Aを更新しました。

抱き合わせ販売に対して今回の規制により禁止される行為は・・・

1.不特定の相手方に対して販売をする者からマスクを購入すること

2.購入価格(仕入価格)を超える価格であること

3.不特定又は多数の者に対して転売する行為をすること

このため、抱き合わせ販売そのものを規制するものではないが、抱き合わせで

販売されるマスクが上記に該当する場合には、規制の対象になります。

マスク供給が不足しており、当該商品に代わる商品が存在しない状況の下で

行われる抱き合わせ販売は、独占禁止法が禁止する不公正な取引方法と評価

されるおそれがあると指摘しています。

マスク単体での転売が規制され罰則が出来た中、法をかいくぐるように始めた

抱き合わせ商法。

使い捨てマスクが、こんなにも価格が高騰するとは思いませんでした。

マスクをせずに外出すれば、周りから白い目で見られてしまいます。

花粉症の方も医療現場もマスクが無いと大変です。

せめて、国民全員がマスクを買えるシステムが出来て欲しいと思います。

 

 

2020/03/12

3月14日に開通&開業

こんにちは。

3月14日は、常磐線が全線開通になります。

東日本大震災や東京電力福島第一原発事故の影響で、福島県内の富岡―浪江間

20・8キロの不通が続いていましたが、ようやく9年ぶりに鉄路がつながります。

 

また、同日には山手線と京浜東北線のある品川―田町間で新駅が開業します。

高輪ゲートウェイという駅名です。

未来をイメージできる駅を掲げ、無人決済コンビニが開店するほか、乗り換え案内や

清掃・警備などに人工知能(AI)を搭載したロボットが活躍するそうです。

残念ながらコロナ感染拡大を受けて開業式典は取りやめ、関連イベントも延期に。

山手線に新駅が誕生するのは、1971年の西日暮里駅以来で30番目の駅になります。

2020/03/08

無観客での大相撲

こんばんは。

本日より大阪にて大相撲春場所が始まりました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、異例の無観客開催。

検温を義務づけられた力士たちは、番付最下位の序ノ口から全員が、電車やバスなどの

公共交通機関を使わずに、タクシーや自家用車で場所入りしたそうです。

日本相撲協会と報道機関の関係者だけが見つめる土俵で淡々と取組が行われていました。

大相撲の本場所が観客を入れずに開かれるのは、終戦の年だった1945年夏場所が

7日間の非公開で実施されて以来75年ぶりだそうです。

 

観客の声援や座布団が舞う光景も良いのですが、静まりかえった中で聞こえてくる

ぶつかり合う音や力士の息使いが今までにない大相撲で良かったです。

何故か神聖な感じがしました。

 

 

2020/03/04

全国99%が臨時休校に

こんばんは。

安倍晋三首相は2月27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために

全国すべての小中高校と特別支援学校について、3月2日から春休みに

入るまで臨時休校するよう要請しました。

 

文部科学省は3月4日、これを受けて、全国の公立小中学校、高校

特別支援学校のうち全体の約99%にあたる3万2230校が臨時休校を

決めたことを明らかにしました。

 

但し、未就学児は対象外です。保育園や幼稚園は休園にならず。

特に保育園は、共働き世帯が多く利用しているため、保護者の就労状況を

考慮したそうです。

先にコロナ感染が始まった中国の報告では、10代以下は感染しにくい

重篤にならない、死亡することが無いと・・・。

あの中国の報告なので、本気にしてはなりません。信じるのは危険です。

満員電車に乗り、たくさんの人と仕事をする両親が感染するリスクは

高いと思います。通勤する保育士も同様です。

ウイルス感染に年齢制限はありません。誰でもかかってしまいます。

我が家は、すでに1月24日からリモートワークになりました。

同日から子供も保育園に登園していません。

自分の身は自分で守る。子供の身は親が守る。これに尽きると思います。

2020/02/29

トイレットペーパー騒動

こんばんは。

一週間ほど前にTVで、海外ではトイレットペーパーが品薄になっていると

いうニュースをみました。

その日に不動産会社の社長の方々と説明会で会った時も「マスクの次に

トイレットペーパーが無くなるから買っておいた方が良いよ。」と言われ

ました。

そして、本当にお店から次々とトイレットペーパーが消えました。

このトイレットペーパー騒動は、どこかの誰かがデマを流したことで

買い占め、買い溜めが起きたと言われています。

インターネットで流されたデマの出所を皆が探しまわる犯人捜しとなって

います。

 

でも、流行りに疎い私でさえ、TVで見たトイレットペーパー品薄の

ニュースで、日本も品薄になるかもしれないと思ったほどです。

そして、昭和の時代ではオイルショックという騒動があり、それを経験

している世代では、また同じような騒動が起きるのかと想像する訳です。

トイレットペーパー騒動は、経験から予測した行動から起きたことなの

かもしれませんね。

デマだ、騙されるな、買い占めるなと言っても結局のところ、品薄に

なっているのは事実です。お店の店頭にいつまでも並ばないのも事実。

もうデマというより、予言者だと思った方が良い気がします。

そうのんびり考えられるのも昭和の時代と違って、トイレが進化して

いるからだと思います。温水洗浄付&乾燥付でしたら、ノンペーパーで

大丈夫そうですよね。

人は、創意工夫が大切だなと思う、今日この頃です。

 

2020/02/25

感染拡大の抑制に向けた緊急声明

こんばんは。

全国知事会は、新型コロナウイルスによる国内感染者の死亡、医療従事者の感染

感染経路が不明な感染者が相次いで確認されるなど、感染拡大の様相を呈している

状況であることから、本日付で『新型コロナウイルス感染症の感染拡大の抑制に

向けた緊急声明』を発表しました。

 

いま、北海道が爆発的に感染者が増えています。

このままですと、近いうちに北海道の公立学校は休校になると思います。

 

全国知事会の映像を見て思うことは、誰もマスクをしていない・・・。

自分だけは大丈夫と思っているのか、会議中にマスクは失礼という意識が

あるからなのか。集まらない方法で話し合いを行う手段を考えた方が良い

ように思うのは私だけでしょうか。

 

2020/02/21

本日は説明会

こんにちは。

本日は、大田区にて生活保護を受けられている方が、賃貸住居を借りる際の流れや

大田区の生活保護の方に賃貸住宅を貸すオーナー様へ、安心して貸すことの出来る

付加サービスについての説明会がありました。

大田区役所が主催の説明会でした。

大田区は、空き家問題も抱えているため、空き家にしているくらいならば、賃料が

安くても誰かに貸してあげて欲しいなと思います。

大田区役所は、そういう意味では空き家解消や生活保護の方が借りやすいように

提案する動きをして下さっているように思います。

 

本日の説明会は、全日本不動産協会で大田区に賃貸物件を所有している不動産会社

または大田区の賃貸物件管理をしている不動産会社が対象でした。

あまり沢山の方が来ていなかったので、皆さん距離を保っていました。

行き帰りは、交通機関を使わずに自転車を使い、ゴーグルやマスクを着用必須。

アルコール除菌も忘れずに。

2020/02/17

明日は女子会

こんばんは。

明日は、全日本不動産協会 城南支部の女子会があります。

中華料理を女子だけで食しながらワイワイ楽しみます。

一か月以上あたためてきた企画なので、成功させたいのですが

コロナのこともあり感染者がいないか?でないか?と心配に

なります。

 

巷にはマスクがどこも品薄というか、全く購入出来なくなりました。

外国人の買い占めやインターネットで高値売りが始まりました。

2020/02/13

日本人初の死亡者

こんばんは。

残念ながらコロナによる死亡者が日本で出てしまいました。

死亡されてしまったのは神奈川県在住の80代の日本人女性。

死亡後に感染が確認されたそうです。

感染経路は不明で、最近の渡航歴はなく国内で感染したそうです。

亡くなった女性の義理の息子で、東京都内のタクシー運転手の日本人男性(70代)も

感染が判明。女性は運転手の1週間前に発症していたとのこと。

コロナ感染者のニュースが増えてきました。死亡者も出て、そろそろ呑気な日本人も

危機感を感じなければなりません。

2020/02/09

ダイヤモンドプリンセス号

こんにちは。

クルーズ船ダイアモンドプリンセス号は、2020年1月20日、横浜港を出発し

鹿児島、香港、ベトナム、台湾、および沖縄に立ち寄り、2月3日に横浜港に

帰港しました。

この航行中の1月25日に香港で下船した乗客が、1月30日に発熱し、2月1日に

新型コロナウイルス陽性であることが確認されたそうです。

そのため、日本政府は2月3日横浜港に入港したクルーズ船に対し、その乗員乗客の

下船を許可せず、2月3日からの2日間、全乗員乗客の健康診断が検疫官により行われ

症状のある人、およびその濃厚接触者から新型コロナウイルスの検査を実施。

2月5日に検査結果より陽性者が確認されています。

クルーズ船と共にコロナが日本に上陸したことになります。

今は船が隔離されていますが、これから治療のため病院に運ばれたりするでしょう。

春節でコロナ保有者が入ってきていれば、日本人にも感染してしまった方が徐々に

症状が出てくる頃でしょう。

2020/02/05

明日は法定研修会

こんばんは。

明日は、全日本不動産協会の法定研修会です。

全日本不動産協会に加盟し、港区・世田谷区・大田区・目黒区・品川区に

不動産会社がある方が受講する義務があります。

たくさんの方が集まるのです。

コロナが怖いから、マスクをして行った方が良いかな?と思う方が

どれくらいいるのでしょうか・・・。

私は、もうリモート勤務、外出はマスク必須。1時間おきにアルコールで

手を除菌もしくは手洗いをしています。

2020/02/01

羽田空港 新ルート試験飛行開始

こんばんは。

3月29日から運用が始まる羽田空港の新飛行ルートで、実際に乗客のいる旅客機で

東京都心の低空を通る試験飛行が2日午後から始まるそうです。

試験飛行は管制手順の確認や騒音の影響を測ることが目的で、3月11日までに

計7日間程度おこなう予定になっています。

 

羽田周辺に長年住んで居る私は、低空飛行の騒音は日常的に聞こえてきます。

でも、都内の高層マンションの上階にお住まいの方は、騒音に悩まされることに

なるかもしれないですね。

2020/01/28

城南支部 賀詞交歓会

歌手の山口かおるさん

こんばんは。

本日は、全日本不動産協会 城南支部の賀詞交歓会でした。

ずっとマスクをしていたいけれど、そうもいかず・・・。

感染しませんようにと願うばかりでした。

たくさんの方との名刺交換や食事、歌手の生歌を聞くことはコロナが

蔓延してしまったら、しばらく出来ないかもしれません。

そんなことを宴会中に思ってしまいました。

コロナ怖いね、コロナ気を付けないとね・・・そんな会話は一度も

聞こえてはきませんでしたが、私だけは常に不安に感じています。

2020/01/24

今日から春節

こんにちは。

今日から春節。中国では毎年、春節(旧正月)の前後が7日間の大型連休となり

中国全土が一年で最も盛り上がりを見せる時期です。

以前は帰省して家族とともに過ごすことが多かった春節ですが、最近では国内外を

旅行する人も多く、今年はタイと日本に渡航する方が多いのだそう。

 

せっかく海外旅行の計画をたてたのだから、微熱程度でキャンセルしたくないと

コロナに感染していても渡航してしまう方は必ずいると思います。

春節で、経済的に潤うからと受け入れてしまう日本。とても危険です。

弊社では、本日より仕事を自宅で行うリモートワークにすることとしました。

子供も本日をもって保育園の登園はいたしません。

 

2020/01/20

人から人へ感染広がる?!

こんにちは。

中国湖北省武漢市の衛生当局は20日、2019年末から集団感染の広がる

新型コロナウイルスによる肺炎で、18日に新たに1人が死亡したと発表

したそうです。死者は計3人に。

中国では20日、武漢以外の感染が確認され感染者は計218人、タイ2人

日本1人に続き韓国でも新たに1人の感染がわかっているそうです。

感染者は全体で222人。

 

人から人への感染の可能性は低い、インフルエンザより感染力は低い

梅雨になれば落ち着くなどとTVでは専門家らしき方々が伝えています。

何もわかっていないウイルスに対して、あまりにも楽観的で良いので

しょうか・・・。逆に不安になるのは、私だけでしょうか。

2020/01/16

新型コロナウイルス日本に

こんにちは。

中国で感染が相次いでいる新型コロナウイルスによる肺炎で

昨日、日本国内で初めて感染患者が確認されました。

感染したのは中国から帰国した神奈川県在住の中国人男性。

 

新型コロナウイルスに感染した30代の中国人男性は、中国の

武漢市に滞在中に肺炎患者と接触。

1月3日に発熱し、その3日後の6日に日本に帰国。

空港には検疫所があり、高い熱がある渡航者を検知するための

サーモグラフィーによる確認を行っているが、解熱剤を飲んで

いて検知されなかったそうです。

 

いよいよウイルスが日本に上陸。

きっと公表よりもはるかに多く、確実に蔓延していくのだと

思います。1月24日からの春節が恐ろしい・・・。

 

 

<<前のページへ123456789101112131415161718192021222324次のページへ>>