賃貸物件
お役立ち
会社案内

株式会社インフォス

東京都大田区矢口1丁目5番8号1階

TEL.03-6421-1553

FAX.03-6421-1534

MAIL.info@r-infos.com
メールフォームはこちら

宅建業免許:東京都知事(3)第95631号

とにかく仲介手数料を安く抑えたい方どうぞ御連絡下さい!

スタッフブログ
2018/11/27

住宅ローン控除と年末調整

こんにちは。

そろそろ年末調整の書類を会社へ提出する時期ですね。

今年から、住宅ローン控除を受けられる方。

確定申告が必要なのを御存知ですか?

本日は、住宅ローン控除と年末調整のお話しです。

 

1 確定申告とは・・・

納税は国民の義務です。

所得があった人は、所得税を払わなければなりません。

所得税を払うために、本来自分で税務署に申告するものなのです。

この税務署に対して申告する行為が「確定申告」です。

 

2 会社員の場合の確定申告  

年末が近づくと、会社から「年末調整の書類出して」と言われると思います。

皆が確定申告するのは大変なので、会社から給与をもらっている人は、会社が

代わりに税金を給与から毎月天引きし、税務署に納めています。

毎月の給与からの概算額で税金を払っているため、年末に過不足調整します。

これが「年末調整」です。

この「年末調整」があるため、会社員は通常、確定申告をしなくて良いのです。

 

3 家を買ったら確定申告が必要 

住宅ローン控除を受けるために、確定申告が必要になります。

住宅ローン控除を受けるための手続きは、会社を通じた簡易な手続きである

「年末調整」ではできないため、自分で税務署に手続き(確定申告)しないと

いけないのです。

※ 確定申告が必要なのは1年目だけで、2年目以降は年末調整ができます。

 

4 住宅ローン控除について

住宅ローン控除とは、マイホームを一定の条件のローンを組んで購入したり

省エネやバリアフリーなど特定の改修工事をしたりすると、年末のローンの

残高に応じて「税金が還ってくる」制度のことです。  

この制度の適用を受けるには、所得が3,000万円以下であることや返済期間が

10年以上の住宅ローンであることなど、いろいろと要件がありますが、要件に

当てはまる方については、およそ10年間、ローン残高の1%に当たる税金が

還ってきます。